IECs

国際イベント、グローバル・コミュニケーション・コーチングのことならアイイーシーエス

ブログ

ブログ

女性と男性

| コメント(0) | トラックバック(0)

さて、約半年ぶりにようやくブログに手を付けた感じです。

でも、この間、本当にいろんなことがあったなぁという感じです。

大きくは自分の身体に対する考え方が変わったことと、ビジネスが大きく動き始めているということ。

身体系のことはまた別のブログで書くとして、今日はビジネスの大きな動きの中で感じたことを書こうと思ってます。

 

今年のビジネスにおける大きな変化は、私がまた海外に出張に行く機会が増えたということ。

この国に関する細かい話は別にしたいと思っていますが、その中で、とても強く感じたのが「女性と男性の違い」です。

以前から日本の男性(と一括りにすると怒られそうですが)は、結構、頑固というか、一度、インプットされた情報を書き換えるのが下手くそだなぁと思っていました。

女性が上手かというと、それも違うのですが、女性の場合、状況的にこちらのほうが現実的には動くんじゃないかと思った時には、あっさりとこちらの話を聞き入れてもらえるところはあります。

ところが、男性は一度、こうとインプットされ、言葉にしてしまうと、見栄なのか、メンツなのか(あっ、同じことですね...)頑としてこちらの話を聞いてくれないことが多いなと思っていました。

ですが、ですが、国を違えても同じなんだと、つい最近、深く腑に落ちることがありました。

うわぁ~、この国の人たち、一度、インプットされると書き直しが聞かないんだ!と思うことに遭遇。

こちらが主なのに、ど~してこうも、それは違うと言えるんだろうと思うばかりの勢いで、「お前が間違っている!」の強烈なプレッシャーと何が何でも自分の意見を通そうとするこの感じ。

日本でもよく遭遇する、する!と心の中であきれてしまいました。

 

その後、その国の女性と会って、話をしたのですが、彼女も早々、この国の男性は頑固で、一旦、インプットしちゃうと、そうじゃないって理解してもらうのに、すごく苦労するんですよって、笑って話してくれました。(こんなことで、グゥっと来ている私はまだ子供...)

 

全員が全員ではないですが、やはりどの国でも女性のほうが受容性と柔軟性が高いのかなと痛感した瞬間でした。

コメントする
 
トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.iecs.co.jp/mt/mt-tb.cgi/23