IECs

国際イベント、グローバル・コミュニケーション・コーチングのことならアイイーシーエス

ブログ

ブログ

年初に思うこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

2013年から14年にかけて、私が覚えている限り、日本は今までで一番長い年末年始休暇になったのではないかと思うのですが、皆さんはいかがでしたか?

そして気持ちいいほど、各企業&人がこの間、仕事をほとんどしなかったということです。

これはプラスの意味でのコメントですが、年明けすぐの現場を抱えていたのですが、海外の人たちには何しろ、「今年の日本は12月28日から1月5日までは何をやっても動かないから、何か発注するなら12月27日までに。それに間に合わなければ、1月6日以降になるから、発注が間に合うか合わないかは約束できない」と口酸っぱく言っていたのですが、自分でいうのもなんですが、本当に今年はそうでした。

そう言っておいてよかったと、自分で自分をほめたくなるような、気持ちいいほどの業務停止。

たった1回では変わらないかもしれないけれど、世界に日本人も休む時は休むんだと意思表示ができたのではないかと、ちょっとだけ思っています。

皆で休めば怖くない。

やっぱりオン・オフの切り替えは大切ですね。

コメントする
 
トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.iecs.co.jp/mt/mt-tb.cgi/17