IECs

国際イベント、グローバル・コミュニケーション・コーチングのことならアイイーシーエス

ブログ

ブログ

「pencil bookしておいて!」と言われ、しばし固まる私...

| コメント(0) | トラックバック(0)

既にホテルへの仮予約は終わっているけれど、何だろ、確約しろってことかしら...、さんざん悩んだ挙句、聞くのが早いと意味を尋ねたところ、どうもホテルへの仮予約を入れてほしいということのよう。

で、気が付いた...

ははぁ〜、そういうことね。

鉛筆は消せるから、仮予約ってことね。

「もうしてあるから大丈夫よ〜」と返事をしたものの、結構、座布団ものと思い、FBにアップしたところ、後日、バリバリのバイリンガル先輩から、「あの時、FBに書こうかなと思ったんだけど、まぁいいかと思って...」というくだりから始まり、次のようなことを教えてもらいました。

英語圏のビジネス業界では、この「pencil」という言葉は、「仮に」何かしておいてという時によく使われる言葉だそうで、別に座布団ものではないとのこと。

「ほぉ」と思うと同時に、私の英語もまだまだだなぁと反省。

でも、この「pencil」の使い方、結構、英語を使っている人でもオフィスワークをしていない人たちはあまり耳にすることがないようで、ところ変わればの例かなとも。

なかなかオールマイティにはいかないですね(笑)

 

コメントする
 
トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.iecs.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9